武蔵野だより

空堀川のミズイロオナガシジミ

f:id:wznk:20180716134851j:plain

f:id:wznk:20180716134923j:plain

よれよれミズイロオナガシジミ

 

7月15日(日) 晴 猛暑の連休中の中日。日盛りの午後、思い切ってカメラだけを持って空堀川の散策に出た。とにかく暑い。チョウたちもすっかり影を潜めている。時折キアゲハが翔んでいるのが目に入るばかり。時間はあるのに横着して出歩かないせいか、今年はミドリシジミにも逢えなかった。ウラナミアカシジミも、ミズイロオナガシジミも撮せなかった。。。ほとんど人通りのない川と林の間の遊歩道を小一時間ほどぶらり往復しただけだが、ふとミズイロオナガシジミに遭遇、オナガどころかオナシでもうヨレヨレの個体、じっと何かを待っているような風情だ。